Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

鎌倉紅葉

昨日、お休みとって鎌倉に紅葉撮影に行ってきました。紅葉見に行くにはいまがちょうどいい時期です。平日だったのでそれほど混雑もなく、修学旅行生っぽい学生が多かった。

北鎌倉の東慶寺から。ここは紅葉時期にはこういった赤と黄色と緑の綺麗なまだらな紅葉が見れます。

f:id:ncc1701f:20211204093710j:image

東慶寺近くの円覚寺は、入口の紅葉が真っ赤で綺麗ですね。こんなのを撮ってみました。

f:id:ncc1701f:20211204093943j:image

続いて建長寺。ここは裏山に続く道沿いに綺麗な紅葉を見ることができます。しかも比較的低いところに枝があるので100ミリのマクロで撮影。

f:id:ncc1701f:20211204094102j:image

山の上には鴉天狗の銅像がありますが、カラスが頭にとまってました。

f:id:ncc1701f:20211204094418j:image

由比ヶ浜でしばし休憩。ちょっと風が強かったです。

f:id:ncc1701f:20211204094603j:image

ここから長谷寺はすぐ近く。長谷寺といえば、紫陽花ですが、紅葉もそれなりに。

f:id:ncc1701f:20211204094715j:image

お隣の光則寺にも足を伸ばしましたが、ここは2、3本しか紅葉がない感じでした。

f:id:ncc1701f:20211204094855j:image

いつも電車で来ていますが、鎌倉だとバイクが便利です。特にこの小ささだと小回りがきくので、どこでも行けます。

ただ、駐車どこにするかがちょっと迷いますね。