Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

フチドリカワハギとサンゴ

やられました、LPSのカクオオトゲとトランペットコーラル。

ハゼ水槽にカーリー対策で入れようとフチドリカワハギを格安で入手。ところがハゼ水槽の水質悪化で底砂を入れ替えることにして一時的にフチドリカワハギを90cmのサンゴ水槽に入れていたんですが、この2、3日なぜかカクオオトゲのポリプの開きがよろしくなくなんでだろうと思ってふと水槽見るとなんとフチドリカワハギがカクオオトゲ突いていました。おまけに隣のトランペットコーラルもかなり縮んでいます。

f:id:ncc1701f:20240505140538j:image

これはまずいと即カワハギを立ち上げ直したハゼ水槽に移しました。

カワハギ系はLPSとは相性よくないので要注意です。

同じハギと名のつくゴマハギはサンゴに一回もちょっかい出さないのですが。