Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

昔バイクに乗っていました

大学生の時に普通車の免許とったものの、車は買えず、大学までは姉貴のスクーターのホンダ リード50をもらって通っていました。リード50、なかなか大きなスクーターで安定した走行、当時はヘルメットが義務化されていなかったのですが、ジェットのヘルメットかぶって大学行ってました。

そのうち、大学の友達とバイクのレース見に行ったり、バイクの雑誌買って読むようになり、より排気量の大きなバイクに乗りたいと思い、中型免許を取得しました。初めて買った中型のバイクはヤマハのセロー225というちょっと中途半端な排気量のオフロードバイク。ヘルメットやシューズも合わせて買ってそれなりの装備でした。

でも林道に行くのはほとんどなくて、高速道路使ったツーリングが多くなったため、ホンダのVTZ250に乗り換えました。新車で買った気がします。大学の2、3年の頃だったかな。これで北海道除く日本各地をツーリング、お金ないので、テントと寝袋を背負ってまわっていましたね。雨の日も関係なくカッパ来て色んなところにいきました。

このバイクで一回事故ってしまい、保険がそこそこおりたので修理して直したのですが、250では物足りなくなり、カワサキのZZR400にアップグレードしました。もうこの時は、会社に入っていたかもしれません。会社の仕事仲間でツーリング行く連中と連んで、ツーリングした時に、ZZR1100に乗らせてもらい、超絶な加速力に感動しましたが、性格的に暴走しそうな気がしたので、限定解除はしなかったです。

その後、ZZR400も取り回しがしづらいので、スズキのRF400Rに乗り換えしばらく楽しんでいましたが、社会人でバイクもなかろうと、会社の寮を出る前に車に乗り換えてしまいました。

 

あれから、もう、何年も経っていろいろあって、今の足は電車とバス。たまにレンタル自転車です。さすがに移動の制約が多くて、この度電動バイクを買うことにしました。

何を買ったかは次の記事で。