Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

Apple Watchで測れる血中酸素濃度

新型コロナが収まりそうにない状況ですが、Apple Watchで計測できる項目見ていたら、血中酸素濃度がありました。新型コロナで肺炎とかになると、この濃度が落ちると以前から聞いていたんですが、測定するパルスオキシメーターは、高い上に品薄で、前回のピーク時に買おうと思って買えませんでした。

これはいいと思って測定値みると90%切っています、確かテレビで野々村真が90%きって救急車呼んだとか言ってたなと思い出しましたが、体に異変はない。測定誤差かと思って、しばらくつけて観測してみましたが、89-98%と結構ばらつきました。

ネットで調べると、そもそも測定方法が違って、医療器具でもないから参考程度にするのがいいという記事見つけました。

iphone-mania.jp

そりゃそうだろうけど、同じ測定項目にしないで欲しいなぁ、結構期待したんですが。