Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

Apple Watchで改札通れず

Apple Watch 6でSuicaが使えるようになったので、iPhoneに入れてるいつも使っているSuicaの定期券をWatchに移して、今日、たまたま、電車に乗る用事があったので、早速改札で使ったら、反応しない。

あれ、左手に付けたから位置が悪いかと、外してやってみるも反応せず。しょうがないから、iPhonePASMOで改札通過して、電車に乗っていろいろみると、WatchのWalletにSuicaがない。iPhoneSuicaも、もうありませんとなっていていどこに消えた?

用事が終わって帰りの電車で、再度WatchのWalletにSuicaを登録してみたら出てきました。

 

Watch購入前は、バスはPASMO定期券、電車はSuica定期券とiPhone一台で使い分ける必要があったので、iPhoneSuicaを優先設定=エクスプレスカード設定 オンにして、PASMOはダブルクリックで起動、都度、パスワード入れてバス乗っていましたが、これで、電車はWatch、バスはiPhoneかざすだけで通れるので結構便利です。

 

Suica/PASMOとも自動認識してくれると楽なんですがね。