Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

バイク到着

小雨降る中、バイクを取りに行ってきました。バイク屋さんは市内でも住んでいるところからはちょっと遠くて、電車とバス乗り継いで行きました。

バイク屋さんに着いてから色々と説明受けました。結構EVバイクは売れているようです。コロナのせいでしょか。

バイクを受け取って、まだ小雨降る中家までGo、久しぶりの公道に少々緊張です。

アクセルを回して、トルクがかかるまでちょっと間があります。あと、エコモードにすると最高速度が30kmしかでず、車にバンバン煽られ、抜かれました。まあ、気にしませんが。

スポーツモードにすると、そこそこのトルク感がでて50kmくらいでるので、うまく使い分けるといいですね。

モーターで動くのは電動アシスト自転車以来ですが、当然ながら停車するとなにも音がしなくなるので、アクセル開けるまで動くのかちょっと不安。最初は慣れずに、クラッチ早めに繋いだ車みたいな状態でしたね。

走っている時もグーっというモーター音は聞こえますが、ガソリン固有の爆音はしないので、これはいいです。家の前が幹線道路なので、すべてEVになればかなり静かになるんじゃないかな。

タイヤサイズが10インチと、折りたたみ自転車より小さいので、路面が荒れてるとちょっとハンドルとられる印象あります。もう少し大きくてもいいかもしれない。

駐車場で自転車と一緒に撮ってみました。小さい。

f:id:ncc1701f:20210912144638j:plain

充電器は逆に大きくてこんな感じです。

f:id:ncc1701f:20210912144711j:plain

ちょっとした弁当箱サイズ。

今日は天気が悪くてこれ以上走る気がしないので、また天気のいい時に、いよいよカメラを背負ってGoしたい。