Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

バイクの充電方法

tromox minoはevなので、充電が必要です。

明日はちょっと遠出しようかと思い、バイクの駐輪場に行って電池を取り出し、自宅で充電しようかとリュックに電池を入れて担いでみましたが、これが結構重い。確か20kgあるのでしょうか。相当な重さで、これ持ち歩くの無理だとあきらめ、とりあえず自宅のマンションの1階にバイクを持ってきて電池を取り出し充電してみました。

ちょっと近所を走り回ってまた電池が70%くらいになってきたのですが、もしかしてエレベータに入れるかもと、入ってみたら意外にもスルッと入りました。小さいことは偉大なことです。私の住んでる階まできてなんとか降りてから、部屋の窓から充電器を延ばして、充電してみました。

こんな感じです。

f:id:ncc1701f:20210918233032j:plain

まあギリ大丈夫ですが、エレベータの乗り降りがそこそこ気を使います。

さらに、これだと大きな電動バイクだと到底この階までもってこれず、意外に充電が面倒かもしれない。

自宅の駐輪場に置ければ、まだ、そこのコンセントを使わせてもらって充電できるのですが。