Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

水槽立ち上げ Part2

7月上旬からアクアリウムを始めました。

その間、色々学んだのですが、生体はお魚2匹、サンゴ1匹、マガキ貝1匹を⭐️にしてしまいました。まだ、水質が十分安定しないのに、次々に生体を導入したのが最大の失敗かと思ってます。

 

この反省を生かすべく、更に今いる生体を生かすべく2代目の水槽を導入しました。

#ほぼリセットですね(^_^;)

 

1代目は、クマノミが飼いたかったので、水槽から外部フィルタ、LEDなどなどセットになったスターターキットを購入。30cmのハイタイプ(高さが45cm)を導入。

2代目は60cmにするか悩みましたが、部屋の広さの関係上、加えて最近導入して魚と一緒だとなかなか水質が安定しない、サンゴを分けるために同じサイズの30cmハイタイプを追加で導入です。

今日午前中に届きました。

・アクロ30H-S 30cmハイタイプ水槽 

・海水水槽用底砂 アラゴナイトサンド プレミアム 3kg(約2.4l)

・カミハタ プロテインスキマー 海道河童フィルター(小)

これに昨日買っておいたブルースクリーンを貼りました。

人工海水はインスタントオーシャンを使っています。水は、1代目の時に水道水をカルキ抜きして使っていましたが、苔に悩まされ、近所のスーパーで入手できるRO水に切り替えました。サミットの美し水です。

普段は4lの大ボトル2本で水替えしていますが、昨日、今日で4セット、32l分の人工海水をポンプで攪拌して、投入しました。

現在こんな感じです。

f:id:ncc1701f:20230924190308j:image

向かって右側が1代目。外部濾過はエーハイム2213、クーラーにZC-100α、プロテインスキマーに海道達磨です。生体についてはおいおい、ご紹介。

2代目が左側。まだ濁ってます。2代目はサンゴメインというかサンゴのみの水槽にしようかと目論見中。