Ackbar's diary

趣味のアクアリウムとカメラとバイクのブログ

緊急事態

今日も週末の水換え、サンゴ水槽は外部フィルターのメンテしたので、海水魚水槽の水を16リットル入れ替えました。

このあとRedSeaのNO3 PO4-Xを投入したあとしばらくして水槽の様子を見たらマルチカラーピグミーエンゼルが水槽の底に倒れてました。

f:id:ncc1701f:20240107033938j:image

これはやばいと急ぎ予備水槽にサンゴ水槽の水を入れて避難。まだ生きてるようで少しパタパタ。

そしたらクマノミも水面で口をパクパクしており、慌てて予備水槽に。

アケボノハゼとハタタテハゼ、スカンクシュリンプは普通にしてました。

まさかゴマハギもと探すも見つからず、ヒーターとライブロックの間に挟まっていて触っても反応なくこれも緊急避難。念のため予備水槽にエアレーションして様子見。

この間、水質の確認を急ぎ実施。

水温確認しても異常なし。アンモニアをチェックするも異常なし。

亜硝酸見たら異常に高い。

f:id:ncc1701f:20240107034545j:image

RO水で水換えしたいところだが、サミットはしまってるのでしょうがないから水道水で20リットルの緊急水換え実施しました。

再度亜硝酸測るとうっすら赤いがだいぶ下がった感。

f:id:ncc1701f:20240107034720j:image

 

予備水槽に入れた魚達を確認すると泳ぎ始めていてひとまず回復したのか?

 

水槽を再度チェックしたら海道達磨が動いていない。もしかしてNO3 PO4-X投入でバクテリアが繁殖、酸欠になったのか?

 

小さい予備水槽に3匹入れとくわけにもいかないので、水合わせして元の水槽に戻しました。

今のところ3匹とも普通に泳いでいますが、結局何だったんだろうか。

 

クマノミの様子から酸欠っぽいので、念のためエアレーションかけて、様子見かな。